2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『出版人・広告人』2019.3月号、御礼と雑感

『出版人・広告人』拝受。今井照容さま、今月号もありがとうございました。最初に中身をざっとみるのですが、今月自ずと目を吸い寄せてくれた記事がありました。 森詠さんの『振り返れば風』。 森さんの若かりし頃の週刊ポスト時代の滝田修パルチザン取材奮…

山本太郎、「母親連盟」の擬制をはぐ。連帯を拒否!

山本太郎が、オカルト母親連盟に斬りこんだ。 このライブで見えてきたのは、母親連盟と倫理研究会を背後でコントロールしているのがあの日本会議である。 スピリチュアルと陰謀史観、改憲へ向けたリンケージがピシッとはめこまれていることを、太郎は鋭く指…

県民投票の辺野古埋め立て反対民意が明確になった、その翌朝にやることか!安倍総理よ!

県民投票の結果は、当然圧倒的に埋立反対、基地反対が多数を占めた。 その詳細は報道で確認できる。 しかし、通常の報道では目に触れずらい 翌朝の安倍一派と防衛施設庁の蛮行である。 ここには、安倍一派の精神異常が露呈しているといっていいだろう。 日本…

JR東海道新幹線でえらいめにあった! 日本の現場が壊れていく!

一週間ぶりに風呂に入る。インフルエンザでなくてよかった。 先週、JR東海の新幹線車中で、奇妙な液体が荷物棚にべっとりと付着していて、コートが被害にあった。 その洗濯で洗面所に閉じ込められたため体が冷えたのが原因であろう。ゆったり寝ていこうと思…

朴裕河教授の韓国Facebook慰安婦問題記事に対するの勝手な追記を糺す

朴裕河教授が、韓国語Facebook記事の翻訳取り込みに、勝手な追記があるとして訂正のtweetをしています。 「日本は既に11回も謝罪している」という部分は記事にはないので、勝手な事書かないでくれと申しています。 当然の指摘です。 この「MHK」というYouTub…

追悼 兜太(とうた)と六林男(むりお)

追悼 兜太と六林男 拙著 二〇一八年二月二〇日、九八歳で金子兜太が亡くなった。 俳壇は追悼の言辞に溢れた。長く現俳協や朝日新聞や角川俳句に君臨してきたのだから、当然と言えば当然だろう。兜太と接したのは二〇〇三年現俳協の名古屋で行われた俳句大会…

吉本隆明は正論だが、なぜ被害者・被災者を冷たく突き放すのか?

詩人の添田馨氏が、吉本はなぜ原発デモの人やオウム被害者を冷たく突き放しているのか、原理論としては正論であることは間違いないのだが⋯と疑問を呈してこられた。 詩人らしい繊細な読み方だと感心させられて、言われてみると確かにそう感じなくもない。 し…

おばちゃんたちみーんなが、安倍晋三総理を嫌っている!!

適菜収 Bot 『女性セブン』が「いちばん嫌いな男」というアンケートをやったら、第4位の江頭2:50や第7位の出川哲朗をぶっちぎりで抜いて、第1位は安倍晋三だった。「あらゆることへの執着の深さが気持ち悪い」(65才・主婦)。女性の感性は信用できる。 12:0…

お笑い芸人も政治発言をどしどしせよ、太田の安倍総理に怒りの質問

www.youtube.com 怒りのふりをしたガス抜きなのかともとれる。 なぜなら、テレビで放映する前提で、視聴率をとるために事前打ち合わせをしていることは十分考えられる。 とはいえ、太田はいいにつけわるいにつけ、政治的発言をチラチラしてきているから、そ…

激戦の地ダナン、米朝和解の地となることを祈る。

ダナン、この地名を聞いて私の信念に微妙な罅が入ったことを記憶している。アッと叫ぶ驚きだった。 米朝首脳会談の地に選ばれたのがダナン。 TVでは、素晴らしい保養地、ハイテク製造基地などと近代的都市だと紹介している。ダナンが、ベトナム戦争で北ベト…

浜松市水道事業民営化が無期限中止を決定、竹中平蔵ら泡を喰う!

www.youtube.com 浜松市水道事業民営化が無期限中止を決定。 竹中平蔵ら市場原理主義者は泡を喰っていることだろう、市民運動の勝利である。 竹中平蔵も泡食ってるだろう。 それにしても、テレビで取り上げるたびに、どのコメンテーターも、推進派ばかりか反…

森友事件「今だから語りたい森友問題の真実」集会―退職させられたNHK記者相澤氏の証言

昨夜は久しぶりに盛会でした。「今だから語りたい森友問題の真実」集会。 1000人を超えていた。 第一部、近畿財務局OB二名証言。国有財産の評価と売却に生涯仕事としたK氏とI氏が証言。両名は、自殺に追い込まれた赤木さんの先輩でもある。また当の決済申請…