2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八ツ場ダムの地獄−T氏からの手紙

私の畏友T氏から、八ツ場ダム視察の報告が届いた。T氏は、吉本隆明さんとの対談もある方で、自らの居住区である杉並の道路開発阻止住民運動などにもかかわっているようです。また政治学がライフワークで、政治評論家の三上治さんとも懇意にされているようで…

俳句批評、鈴木純一「反解釈(?)リアルとテロル」−豈48号別冊

(前略) 他者という地獄を生きて吾亦紅 至高 「他者という地獄」というのは、相手が真の他者ではなく「自己のコピー」としてあらわれる現代社会をさします。そこでは真の他者と出会うことは難しい。反復する自我の連続(コピー)は、三面鏡に顔を入れると経…

お知らせ/長島義明写真展「草原の海」(ノモンハン戦場跡)

またまたお知らせです。 大阪に在住の方は気軽に覗いてみてください。 長島義明さんは知り合いの高名な写真家。 アメリカのニューヨーク近代写真家協会賞?だったか唯一日本人で 受賞しており、海外での方が名が知られている。 平和な頃のアフガン巨大石仏像…

日程変更のお知らせ/NHKクローズアップ現代清風高校ルポ

先日、このブログにて清風高校の先生方(私の研究会仲間)の教育成果がとりあげられて、17日「クローズアップ現代」で放映されると予告しました。 → http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20091103/1257210129 事情により(本日は森繁久弥らしい) 25日19:…

仕分け人菊田真紀子議員の英断

「能なしでもできる」発言など仕分け人が謝罪 政府の行政刷新会議が16日に行った「事業仕分け」で、民間の仕分け人である「Office WaDa」の和田浩子代表が、21世紀職業財団の業務内容を「能なしでもできるかもしれない」とした13日の自らの…

サンデープロジェクトの偏向報道−西川元郵政社長弁明

これほど世間では西川のデタラメさが白日の下に晒されたにもかかわらず、田原は未だに郵政民営化は正しかったと擁護している。 この西川の厚顔無恥ぶりに植草一秀氏が徹底的に追及し、根拠のない自己弁明を批判している。テレ朝サンプロ09/11/15 htt…

国会議員も事業仕分けにかけよ!−天木直人氏の正論

朝TVニュースで、蓮肪議員が何処かの機構の代表婆さんとバトル をしているところをチラットみた。事業仕分けの手法もある程度見える形の手法で、自民党時代とは違ってかくも国民目線に沿った工夫がなされたものだという驚きはあった。 ただ、対象の各団体…

郵政問題と鳩山政権の性格

マスメディアが支持率を発表したが、微減ではあるが未だ高止まりだ。 未だ、といっても発足からまだ一ヶ月ではあるが。 しかし、当初の約80%近い数字からすれば落ちてきている。 やはり、スタート時点のもたつき観とマスメディアの軽薄な印象操作による結…

日本の財政悪化 突出 14年債務残高GDP比2.5倍IMF見通し

【ワシントン=岡田章裕】国際通貨基金(IMF)は3日、日米欧や中国、インドなど世界20か国・地域(G20)の債務残高見通しを公表した。日本については、金融危機対応の景気対策に加え、社会保障費の伸びなど「財政出動圧力が特に強い」と指摘し、2…

デジタル放送推進協会の無駄遣い

先日我が家に、封入物が投げ入れられていた。 中身のチラシをみると、デジタル放送に向けた導入説明と楽しみ方とあった。 わたしは即座に不快になってゴミ箱へ捨てた。 不快なわけは二つあって、まずこんなことをいちいち知らせてくれなくてもいいよというも…

予告/2009年11月17日夜7:30NHK「クローズアップ現代」

わたくしが末席を汚している西研さん(和光大教授・現象学の第一人者)ご指導の研究会仲間の清風高校の先生方の教育取り組みが紹介されるとのことです。 近年、生徒のコミュニケーション能力が低下し、他者とのかかわり方ができなくなってきているということ…

ブロガーはプロフィールぐらい書けよ

少しブログに慣れたが、どうもこの世界はやはり信用ならない。というか、信用度合いの高い情報と、デマか本当かわからないようなところが いただけない。 実名で成り立っているブログは、当然責任主体として、発信情報に責任を持つ ということだから問題ない…