予告/2009年11月17日夜7:30NHK「クローズアップ現代」

わたくしが末席を汚している西研さん(和光大教授・現象学の第一人者)ご指導の研究会仲間の清風高校の先生方の教育取り組みが紹介されるとのことです。

近年、生徒のコミュニケーション能力が低下し、他者とのかかわり方ができなくなってきているということが教育現場で問題にされています。

そうした問題を解決する教育プログラムを開発し、効果を高めている一つとして清風高校の取り組みが採り上げられています。

この研究会仲間の先生は、竹田青嗣さんや西研さんの現象学を学び、その「他者論」を深く探求してきた方々です。

特に、竹田青嗣さんがまだ無名の駆け出しの頃から、彼の才能を高く評価し、徹夜で車を飛ばしては東京まで押しかけて研究会を続けてきたそうです。

すばらしい問題意識をもって生徒指導と現象学研究にあたって来られた方々です。この先生方がいて、可能になったといえるでしょう。

自由闊達にして礼節を知り、豪放磊落にして緻密、教師の概念を変える好人物ばかりです。

ぜひご覧ください。

(参考)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
西研ホームページ
http://www007.upp.so-net.ne.jp/inuhashi/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−