2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■政権交代、激動の一年でした−よいお年を

今年初めてブログを立ち上げました。いろいろ事件もありましたが、ブログランキング人文総合の部におきまして20位前後まで入ることができました。 もとより、ブログランキングのために書いているわけではありませんが、多くのひとに読んでいただける手段の…

■江里昭彦氏の『パンの耳』がいい−『左庭』4号より

わたしのような俳句一般が好きでない者は、あまり人さまの鑑賞をしているゆとりはない。普通の俳人の鑑賞などは余程余裕のあるひとのすることで、わたしのように自己体験に拘って細い道の俳句を歩んでいると、俳句一般は俳人一般に鑑賞しておもらいなさいな…

■「大宰読む」他12句

(注)以下の作品につき、著作権法により無断複写・転戴を禁じます。 * * 八月の海や亡者の澎湃と 晩夏光沖の翳りを父泳ぎ 百年を檸檬の香り大宰読む

■天皇と習副主席の会見にまつわるバトル−民主党小沢幹事長VS宮内庁長官

中国習副主席が、宮内庁一ヶ月前予約内規を無視して天皇に会見する決定に対して、宮内庁長官が官邸のごり押しを内規無視だと批判した。一方小沢幹事長は、この長官発言に激怒し、役人の内規で政治的判断を批判するのはけしからんと述べて、自分の関与を否定…

■普天間移設問題の親米隷属派のマッチポンプ

「普天間移設再検討を首相、来週米国側へ提案の意向」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1049221&media_id=4鳩山総理がのらりくらりとして結論を先延ばししているため、日米同盟が危機に陥っているというメディアのバイアスのかかった報道と、アメリカの…

■辺野古移転問題とわが嫌米基地の原点

■普天間移設「混迷の一因は利権」と守屋元次官 (読売新聞 - 12月09日 03:09) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1044582&media_id=20 まあ経過を仔細にみればみるほど、日本型利権の構図が浮かんでくる。 決定にかかわり、今被告の立場にあるものが暴露す…

■八ッ場ダムを食い漁った自民党

「週間文春」09,12,3号に八ッ場ダムの受注企業から献金を受けた議員が公表されている。 伺い知れるのは、「福田ダム」と揶揄されるように故福田赳夫が天皇として君臨していた時代からの群馬県自民党の集金マシンであったということだ。 この中で違法…

■普天間基地移転問題−自公政権の尻拭いと君子豹変

■「私たちより米大事か」外相に名護住民怒号 (読売新聞 - 12月06日 01:12) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1041768&media_id=20 数日原理的なところはMIXIに書いてきたが、感想だけ書く。 岡田の売国奴は、ただでさえあのフランケンシュタインみた…

■俳句を小学5年生から教える−宇多喜代子さんに聴く

先日現代俳句協会会長の宇田喜代子さんにお眼にかかった。宇多さんには、小生の大好きな作品がある。 天皇の白髪にこそ夏の月ときどきふと口をついて出てくる。 鑑賞の説明をすると句の佳さが損なわれるような気がしてくる。黙って何度か声に出して読むと、…