■政権交代、激動の一年でした−よいお年を

今年初めてブログを立ち上げました。

いろいろ事件もありましたが、ブログランキング人文総合の部におきまして20位前後まで入ることができました。
もとより、ブログランキングのために書いているわけではありませんが、多くのひとに読んでいただける手段の目安としております。
お手を煩わしますが、今後も宜しくお願い申し上げます。

今年は政権交代もあり、来年の参院選挙までは引き続き権力闘争の季節が続きます。
原理主義ロマン主義を排して、リアリズムに徹しながら、政策の優先順位をしっかり共有し、着実な改革の歩みを支援する必要があるでしょう。

また民主党政権の監視強化すると伴に、無思想なメディアと反対のための反対派からの誤った攻撃からは断固として、防衛していく必要もあるでしょう。

いずれにしても、物乞い国民から責任を引き受ける国民に変わらないことにはいつまでも自民党型政治は続き、せっかくの政権交代も無意味なものと終るでしょう。

個人的にも、今年はあっという間に貧困層に転落し、経済的に苦しい日々が続いています。
来年はさらに深刻な経済的困窮が予想されます。

しかし悲観していても仕方ありません。
大方そんな人びとが、それでも希望をもって支えあおうとしているのではないかとネット言論から感じ取れる一年でした。

よいお年を。

   <1968年>のジーンズの藍色失せて雪    至高


(注1)俳句は著作権法により無断コピー転載禁止。
(注2)事情によりブログ再開は一月中旬になります。
    なお、メールアドレスが変更になります。こちらから必要な方には
    お知らせいたします。