2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKが、画像が映るもの=PC、スマホ、すべてから料金徴収するだと!

いい加減にしろよ、NHK。 もうNHKは要りません、解体しましょう。 テレビはありません、スマホも一昨年ガラケーに戻しました。 しかしPCだけはあるが、テレビなんか見れません、古い型です。 こうなったら、NHK殲滅戦だ。 NHK、スマホ・PC保有者…

ゆでガエルの日本人へ、時代は変わったのだー「アンダークラス」の苦難

日本社会の構造変化が全く認識できていないゆでガエル日本人ー中でも高度成長期に身体だけ動かせば様になった方式で乗り切ってきた老人たちが、変質した日本の自画像から眼をそむけ、解決に向けたプランニングを阻害している。今になって頭が鍛えられていな…

エマニュエル・トッドが語るー自由貿易が民主主義を滅ぼす(忘備録)

自由貿易は民主主義を滅ぼす エマニュエル・トッドが訴える保護貿易 World Now 2019.04.14 https://globe.asahi.com/article/12288436 ――米中貿易摩擦をどう見ていますか。 「二つの仮説を立てています。ひとつは経済的な面ですが、米国でとりわけグローバリ…

2019年大阪W選挙、橋下徹のデマ「維新の圧勝は『老人が死んだから』」

(下記写真は産経新聞より) 府市W選結果議席数 (下記写真は毎日新聞より) (維新の会支持率内訳) ■まず勢力図が維新の会が読みずらいので記しておきます。 @府議会 40議席→51議席、定数88、占有率57.79% @市議会 36議席→40議席、定数83、占有率48.1% 自…

2019年大阪W選挙ー維新と公明の党利俗悪におったまげ!

都構想住民投票はこれっきりと維新は言って、やって否決されたはず。 公明党は自分の地方選と国政選挙のために、混乱の原因をつくった。 密約に基づく内ゲバ、結果の行政の私物化です! 両者の党利、エゴ丸出し選挙で、税金と府市民におおきな負担をかけたと…

沖縄、屋良ともひろ候補出陣式演説!!

屋良ともひろ候補の出陣式。 とても聴きごたえのある演説です。 自分からジャーナリストあがりだけあって、当選すれば国会に旋風を 巻き起こすでしょう。 屋良ともひろ候補#沖縄3区やんばる出発式 https://t.co/iQyTyFpGqH — 大袈裟太郎おだやかTARO (@ooges…

映画ロブ・ライナー監督『記者たち』鑑賞、ジャーナリズムは「愛国心」に敗北するのか?!

映画ロブ・ライナー監督『記者たち』鑑賞。 映画自体の作りはいかにもハリウッド調で、演出はステロタテプだともいえる。9.11テロの愛国旋風が吹き荒れるなか、子ブッシュ大統領とペンタゴンはイラクフセイン攻撃を画策。着々と政府の戦争計画は、議会多…

元祖スラップ訴訟とも ダブル選で都構想を目指す吉村大阪市長候補の知られたくない過去

吉村元市長の貌が以前から気になっていた。 どこかダーティなヤンキーの雰囲気をかもしている点だ。 暴力団と普通の市民の間のグレーゾーンに生きていた人種であると知って、なんとなく合点がいった。 それにしても、維新創始者橋下徹も、飛田新地売春街の置…

「令和」という年号の解りにくさは、不安定な浮遊する分断社会の予感

もううるさい、もうゲップがでる。 いい加減に新元号は止めてくれ、と思う。 万葉集から「令和」を採用。日本古来の価値があるのでそれを表わしていると安倍。万葉集だって歌以外の部分は漢文だし、書かれた歌も漢字だよ。「れいわ」も漢字で和言葉ではない…

Literaの秀逸論稿「『新元号』でマスコミが報道しない元号のイデオロギー的本質! 元号強制は日本会議前身団体の圧力の結果だった」

この改元セレモニーのバカ騒ぎはなんなのか。 あたかも「自然」のように、極右組織が仕掛け、連動する支配層の仕掛けた極めて危険なイデオロギー運動なのだが、国民は過去の戦争を「自然」現象のごとく受け入れたと同様に思考停止している。 とうとう、テレ…