2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷選手の不祥事--危惧が危惧が現実のものとなる!!

大谷の通訳水原が、ドジャースを電撃解雇。 FBIの捜査では、大谷の口座から約7億円を水原に送金したというもの。 カリフォルニアはスポーツ賭博を禁止している。水原が賭博で大金を借金したため、大谷の口座から送金した。 大谷の知った上なのか、知らなかっ…

詩「『船』 たにぐちまゆ」ーー人としてのわたしを尊重して

『船』 たにぐちまゆ 精神科病院に入院している私たちは、船旅をする旅行者のようなものです。 外に出たくても、一面は海原なので降りられないのです。 時々港に寄って、一部の人が降りたり乗ったりしますが、他の人たちは、ただ窓から外を見ていることしか…

精神科病院の虐待事件を問う(障大連主催)ーー滝山病院を事例として

「精神科病院の虐待事件を問う」、 主催:障害者の自立完全参加を目指す大阪連絡会。 講師:有我譲慶氏。(NPO大阪医療人権センター理事) 長く精神医療に尽力してきた有我氏の講演は、精神科病院で発生する虐待、暴行、人権侵害が起きる必然性と構造的問題…

平凡さの心地よさー富士山

3.11、僕は久しぶりに故郷にいた。 期せづして東日本大震災の日であったが、個人史では、両親が死んで十年目の年なので、ひそかに寺を訪れてみようと思ったのだ。 着いた瞬間、雲が晴れて、見慣れた富士山がきれいに現れた。 昔の知り合いは、行方知れずか、…

プチ多忙のなかで、何も考えなかった❣「鈴村稔氏ウクライナ支援展」見学

プチ多忙でしたが、アップするのもどうでもいいようなものでした、億劫で放置。 本日で鈴村稔さんのウクライナ支援展(ウクライナ大使館後援)も終わります。盛況であったか?後で様子を確認してみましょう。まずFacebook6日にアップしたものだけ記しましょ…