2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧
安倍晋三という芸人がよしもとの舞台に上がったことを追記しました。 いったいどのような笑いを取ったでしょうか? 無能に加え無芸でもありました。 しかし、この舞台に上がったこと自体が、大いなるブラックユーモアでしょう。 心ある多くの大阪府市民から…
今日(2019,3,27)は、橋下徹VS岩上安身さんの名誉棄損訴訟大阪地裁第一回公判だった。 朝から詰める予定でしたが、体調を崩し法廷には行かずじまい。 橋下のツイッターでの名誉棄損をされたというスラップ訴訟だ。とにかくタチが悪いですねー。 まあ橋下…
流石に、達増知事が率いる岩手県議会である。 小沢イズムが浸透し、民主主義の原則をもって県政が行われている。 岩手県議会では、「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求める意見書」を可決。岩…
右翼言論人が、よく護憲派や軍拡否定派に対して「ゆでガエル」と レッテルを貼る。 中朝がどんどん日本を攻撃してくる危機に、軍備増強を否定して、 九条を個別的自衛権に押しとどめようという人たちは、 生温い湯で気分よく死んでいくのだという比喩である…
週刊ポストのスクープである。 同じメディアに携わる者たちが、安倍政権下で進行した「安倍自民党独裁電子台」化と今回の良心的職員の駆逐を、憂慮している点で、重要な記事であり、視聴者はNHK会長への抗議の声を上げることが大事だろう。 「安倍一強」…
森友学園事件について、市民運動側からの近畿財務局への小学校設置に関する設立趣意書開示要求が、「のり弁」であった。 それに対する国の不当な情報隠しは市民に不利益をもたらしたという訴訟である。 今回市民側の勝訴となった。これによって最近強まって…
歴史で学ぶことは、ナチスの弾圧の「完成度の高さ」である。 ヒトラー政権は、政権自体の権力行使をスムースにするため、さまざまなテクニックを行使した。 その一つが、ナチス親衛隊である。 親衛隊自体は政権自体とは関係ない、あくまでナチ党の組織である…
福田和也がわが師鈴木六林男に言及している。兜太を取り上げる軽薄な文学者はいるが、六林男を取り上げる識者は少ない。面白いのは、六林男の俳句に魅せられるのは、兜太のようないわゆる進歩派のみならず、保守派からも評価されるところである。保守派とい…
Facebookで、籠池泰典氏を改心した正直者が否かという話題が盛り上がりました。 森友学園事件の本場で、一豊中市民として以下のような認識をしております。 籠池夫妻は基本的に日本の典型的な教育者、ないしはプチ知識人。彼が簡単に商売のために使えると思…
森康行監督『ワーカーズ被災地に起つ』を観ました。 最近は東北被災地の復興情報もなかなか報道されない。ボランティアはとうの昔に引き上げているだろう。その後は、被災者だけで取り組んでいるのだが、この映画は、われわれの知らないところで、静かに進行…