2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優の長門裕之さん死去 77歳

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1609919&media_id=2 一つの時代の終わり、戦中少年世代が消えていく。食べたい盛りに空腹を抱え、占領下でアメリカ的生活に最も強い憧れを持って青春期を送った世代だ。戦後を良くも悪くも体現していた。特に長門には色…

原発(核エネルギー)についての吉本隆明の17年前の指摘

内田樹、中沢真一、平川三者の原発対談本が評判だが、読んでいないが内容は大体推測できる。 彼らに多大な影響を与えた吉本隆明は、戦後理念の無効を語った中の一つ「物質概念の革命的な変化とそに対応する社会史的な過程」(1994年)で、核エネルギーなどは直…

浜岡原発停止は当然、菅総理を褒める国民の志は低すぎる!

当然の決定であり、浜岡一基で喜んて、菅総理の支持率上がる。 この国民の甘さは何なんだ?! どれだけ国民の志のレベルが低いのだ。 仙谷の他の地域ては地震の危険は1%ぐらいで科学的に検証されているというデマは、バカにするにも程がある。 太平洋側は軒…

中電 原発停止の判断持ち越し

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1593687&media_id=2 あれだけなんとなくリベラル派や文化人が盛り上がった菅総理の停止要請発表も、その日の内に暗雲が垂れ込めている。 これだけ国難の当該の問題に、緊急記者会見まで開いた直後にこのていたらくでは…

昨夜からTwitterで菅総理を褒めようなどと言う孫正義には、ことごとくチャチャを入れている。

1.ドイツの様に、即断できない、6基も止めてエネルギー政策の転換を唄えない、浜岡だけでなく危ない老朽化原発には言及がない。 2.中部電力の原発構成比は、14%でしかない。 過去の事例から止めても産業界から反発が出ないとを見越している。 3.この強権は、…

雑誌掲載に先立ち発表。

地震(ない) 春昼の地震(ない)盛り上がりくる海の黒 ことごとく瓦礫となれり月朧 哭き尽しけり少女に蝶と瓦礫山 風光る流木のごと屍浮き 困憊の夕東風(ゆうこち)漁夫佇す 卒業証書いくつも残り別れ霜 新しき卒塔婆日ごとにふえて鳥曇(とりくもり) 墓標建てき…