2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間基地移設運動の旧態依然−利権派の摘発と若者の取り込みを

いよいよ、ナイーブな鳩山首相や社民党の普天間県外移設推進派が敗北し、利権派と官僚とCIAが勝利しようとしている。辺野古海上案をまとめた元守屋防衛事務次官の証言によれば、利権派が米軍沖縄駐留部隊のトップとの気脈と人脈が長らく形成されていて、…

民主党事業仕分け−UR(都市再生機構)問題の倒錯

高齢者向け除き民営化=UR賃貸住宅事業で−廃止は1事業のみ・独法仕分け2日目http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1190110&media_id=4 事業仕分けそのものは、支持するし政権交代のあきらかな成果として歓迎している。 このURの根深い官僚経営の悪質さ…

石原都知事vs福島瑞穂大臣−差別発言の不毛

書くことが多々あるのだが、眠いので石原慎太郎の差別発言に対する、 わが保守論客山崎行太郎氏のブログを紹介させていただく。 いつもながら、右や左といった表層を越えて山崎氏の烔眼が光る。 石原よ、まず自分の家系を調査せよ。 石原慎太郎が、「ネット…

鳩山総理の沖縄基地「迷走」にエールを!

さて、立山の山開き(4月17日)は、前日の嵐もやんですばらしい快晴に恵まれた。 残雪というにはあまりの雪の量に圧倒され、わき道にそれると膝まで埋まった。 北アルプスの連峰が美しく光り、人間界の猥雑さと日本人のアイデンティティを喪失した政治の…

追悼井上ひさし

井上ひさしの作品を耽読したとか、格別のファンだったとかいうこともないのだが、なにかの折に彼が発言することは一応気になってチェックしていた。 概ね共感をもって聞いた。 しかしそれ以上の感慨はなかったように思う。それは戦後の文学者や知識人の常識…

■足腰が立たない−自民別動隊「たちあがれ日本」

新党名は「たちあがれ日本」に http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1168120&media_id=2 みんなの党が森善朗(清和会)の庇護のもとに産まれた自民別動隊であることは先日ブログにも書いた。 →http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20100313/1268487776 またまた…

■仙石戦略相発言と4月からの暮らし

■仙谷戦略相が予算酷評「戦争末期の軍事費」 (読売新聞 - 04月01日 18:47) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1162099&media_id=20 TVを観ていないので、どういう文脈でいったのかはわからない。 マスコミは、批判のために都合のいい部分だけ切り取るか…