2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党圧勝を歓迎

小選挙区制の特質とはいえ、これだけの圧勝は驚きというほかはない。 国民は、それなりによく見ていたというべきか、あるいは前回の小泉郵政選挙のだまし討ちに怒りを爆発させたのか、多分両方だろう。 個人的に言えば、 小党が飲み込まれて議席を落とすこと…

民主党小沢「金権政治」批判への批判的論考−三上治「小雨降って地崩れず」(再掲載)

小沢一郎の西松建設献金虚偽記載事件の折、ジャーナリズムもアカデミズムも「金権政治」批判のキャンペーンの嵐であった。 その中で、浅薄な空念仏ではなく、日本の政党政治史と近代の政治土壌を踏まえてこの問題を正当に論評していたのが、唯一思想家の三上…

御用評論家花岡信昭のたわごと

どこまでもジコチューの主観的願望しか書けない人だ。ニッケイBPネット時評コラムの「民主党圧勝でも高揚感が薄いのはなぜか」と題して、トンチンカンなおよそ批評とはいえないような「グチ」を書いている。 「民主党圧勝ムードで『しらけ』」という小見出し…

利権ではないか?竹中平蔵パソナ取締役へ天下り

もう週間新潮に小さく書かれていたから、周知の事実なのだが、読んでいない人もいるからやはりもう一度取り上げておく。 人材派遣業パソナグループは南部靖之社長の率いる東証一部上場企業だ。 08年4月から竹中政経塾を11回開催。 自民党小泉チルドラン佐藤…

講談社『FRAIDAY』誤植

8月26日増刊号。「2チャンネル10年史」の中のP109下段にある植草一秀氏の写真キャプションは誤植である。或いは記者が全く調査確認もせず適当に書いたものと思われる。(現状誤)ブログで民主党などを批判している。(正) プログで自民党などを批…

映画『昭和48年 一億三千万人分の一の覚書』のご紹介

今時このような地味ではあるが真面目な映画をこつこつ撮っている映画人がいることを嬉しく思う。 戦争と国家というものに生涯向き合わざるをえなかった元軍人でBC級戦犯の飯田進さんというご老人の生涯を撮ったドキュメンタリー映画が誕生した。 この飯田進…

幸福実現党などいらないだろう

幸福実現党など何の興味もなかったが、たまたまYouTubeに引っかかり、記者会見をみたが、思っていた通りイカレポンチであった。 広報のアエバとヤナイが述べ立てていることは、保守政党を助け民主党政権の危険を騒ぎたてるだけで、民主党に一人勝ちさ…

最高裁「ヒラメ」裁判官の審査を推進しよう

評論家副島隆彦氏が最高裁裁判官に×(罰)を与えようと提唱している。 来る衆院選挙の折に、「最高裁判所裁判官国民審査法」に基づく裁判官の国民審査投票が同時に行われる。私は今まで、裁判官全員に無条件に×をつけてきた。 理由は、曲がりなりに法学部で法…

「自公政権の検証」と「自民・民主」のマニフェスト評価

読売新聞8月3日「自公政権実証検証大会」 同 8月10日「自民・民主政権公約検証大会」 と銘打った特集記事である。読売購読の読者は眼にされた方も多いだろう。何を基準に読売が9団体を恣意的に選んだかは、なんの説明もないが、うすうす点数の出方が客…

本日は猛暑なり−皆さん改めて宜しくお願いします。

謹啓書中お見舞い申し上げます。諸般の事情でブログ改定を行いました。今までのご鞭撻に感謝し、改めてご厚誼のほど宜しくお願い申し上げます。今後、今までのエントリーは整理してアーカイブに登録していきますので、過去の拙著作が再読できるようにしてい…

民主党VS経団連、御手洗会長は辞任したらどうか。

読売新聞朝刊の記事によると、岡田幹事長が御手洗会長のところへ政策説明に行ったらしい。 ブログなど当事者の詳細報告が見つからないので詳しいことは解らないが、基本的にすれ違いが目立ったとのこと。 とてもいいことです。とりあえずはね。 小泉・竹中な…

民主党の財源を心配する、というペテン

自民党支持者や御用学者が民主党マニフェストのばら撒きの財源をどうするのだ、と批判している。 わたしも安易に民主党マニフェストを支持していたが、こういう自民党や御用学者に洗脳された「良識派」のブログを読んでいると、確かに不安になってくる。 麻…

民主党マニフェスト、医師不足対策批判の批判

前回医師不足の医療制度破綻を問題にしたのだが、ためにする民主党マニフェスト叩きの典型のようなブログを批判しておく。 yukikazeさんの「Wind Rose」とかいうブログである。 ↓http://yukikaze0808.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01 数値的なデータを…