2018-01-01から1年間の記事一覧

フランス人民「暴動」記事―ありがとうございました、Facebookのいいねマーク2000超えました!!

フランス人民「暴動」について書きました前回記事が、Facebookで「いいね」マークが2000件を超えました。 わたしの著述では、過去最高となりました。本意は、ここ20年、アプリオリに異議申し立て抗議運動に、「暴力」排除を至上命題にしてきた、戦後民主主義…

フランス人民「暴動」、マクロン大統領を追い詰める!!ーー新しい抗議方式の出現

フランスの「暴動」がまた政治を動かした。これは一段また新しい異議申し立ての方式を確立したように思う。どういうことか、 どこの誰が、どういう組織が、企画して「暴動」がおきているかよく解らない、従って政府は誰と話し合って交渉したらいいのか分から…

雫石町でイーテックが、「水道料加算支払わなければ供給停止」と脅迫。

既に小規模ではありますが、水道事業民営委託でトラブルが発生しています。競争のない民営化は、理路の当然として一方的に住民を脅迫することが行われます。水を業者が一方的に停止すると脅迫して料金値上げは、予想されていたこと。 政府厚労省の説明は早く…

橋下徹の水道事業民営化論はクズである。

橋下徹のtwitter水道の民営化。野党もメディアも、こういうときにはすぐに再公営化の話を持ち出して民営化は失敗だと断言する。京大の藤井ちょび髭と同じ思考。再公営化の絶対数ではなく、民営化の母数を見よ。そのうち再公営化になった割合は?社会制度に1…

水道水民営化法案が成立ー五年後数倍に料金が跳ね上がる

これほど国民生活に影響のある、日本の風土を保つ水道事業が、わずか8時間で衆議院を通過。恐ろしい国になった。明治150年の資産をすべて売り飛ばす。

沖縄基地は静かな戦時体制

埋め立てる海も主権も風の秋 辺野古の海、横切るフェンスが埋め立て滑走路ライン。遠景にキャンプシュワブ。 埋め立ての対岸から全景をみる。左が漁港、手前の入り江は死滅するだろうと。 普天間基地に隣接する沖縄国際大学のヘリ墜落メモリアル。横にあった…

文庫版で3年ぶりに再販!!―佐野眞一『唐牛伝』小学館

よく売れました、ついに出ました。小学館編集者と佐野眞一氏より文庫版『唐牛伝』を拝受、感謝に耐ええません。単行本が、3年を費やして大幅に追加加筆し、1.3倍になっています。消えていこうとする昭和の「偉人」たちを佐野氏は哀惜をもって何度も何度もな…

韓国映画『1987、ある闘いの真実』鑑賞、絶賛!!

『1987、ある闘いの真実』鑑賞1987年、韓国は長い軍事独裁政権が終焉、大統領の直接選挙制が施行されて盧泰愚大統領が誕生。盧泰愚は与党ではあったが民主制の初の大統領となった。この軍事独裁政治を打倒した民主化運動の過程を初めてチャン・ジュナン監督…

ブラック校則、ブラック教師の学校が減るどころか増えている!!

一つの幻想に支配された教師たち、或いはペアレントに、更に深刻なのは生徒自身が、オカルト的な非合理主義的イデオロギーを身体化してしまっている恐怖である。 規則は、その集団が実存的自由を得るために合意するもので、一方的に決められた非合理としか思…

埼玉県民の朝鮮人虐殺、「本庄事件」「藤岡事件」

関東大震災の折の朝鮮人虐殺は、首都圏だけではなかった。 研究が進んで、埼玉県内では民衆により警察署が襲われて、安全を確保するはずの朝鮮人が多数虐殺された。しかもその殺害の方法は陰惨を極めた。 以下、その証言記録の抜粋である。 今の群馬県藤岡市…

久しぶりに街を歩くと「現代」が凝縮している。

街まで本を取りに行ってきた。たまに街に出るといろいろ出くわす。地下鉄改札口を出ようと急いでいると、前の女性が急にスマホを見ながら速度を落とした。 おもわずつんのめって手で背中をタッチしてしまった。 まだ腰のサポーターを撒いたままですから、急…

玉城新沖縄県知事誕生!! 沖縄の民主主義の強度を讃える、素晴らしい!!

自由党の玉城デニー氏が、佐喜真自公推薦の右翼陣営に8万票差もつけて勝利。沖縄県民の民主主義の強度は、ヤマトンチューよりはるかに強い。自分達の生活に逃げずに、冷笑もせず、目先の損得だけでもなく、現在と未来を複眼的に見ながら考える癖が、長年の…

『新潮45』休刊の俗説批判を斬る

新潮社『新潮45』の休刊は、社長の釈明はギリギリ踏みとどまった点では評価される。しかし何をどういう理由で休刊したのか、休刊の後はどうするのかよく解らない文章だ。識者や「新潮利権作家」らの批判や内部抗争も解らないではないが、私のようにもう長く…

韓国学生運動の根強い継承と戦闘性

「あなたのための行進曲」光州事件の歌のタイトルのようです。 90年代は、日本がバブルに弾け、リーマンショックの始末、分断と格差を政策とするネオリベラリズムが席巻して、アメリカの失敗をもう一度失敗しようと、国民を挙げて派遣会社作りに勤しむのであ…

韓国の民主主義の厚み、「キャンドル革命」

セウォル号事件発生から、財閥の不祥事を経て、左派ムンジェイン政権誕生を生んだ学生たちの民主化行動の記録。日本は安倍政権の下、マスコミ言論への圧力と人事統制が勢いを増し、森友、加計の総理の利益供与、官僚の時事隠蔽、など新しいファシズムが定着…

三島由紀夫の本当の目的はこれだった! ―歴史の真実は半世紀かかる。

三島由紀夫は、最終的に皇居突入により、昭和天皇の誅殺を計画していたーということが真実のようだ。鈴木宏三の緻密な論証は、推理として仮説だと断っているが、ほぼ間違いないものと思える。 三島の思想を深奥で理解できている者であれば、ほとんど同意でき…

矢部宏冶氏の加憲論を支持、やっとわたしの同調者が現れた。

矢部宏冶氏が加憲論を主張している。 私が20年程前から主張していることと同じである。米国憲法と同様に、修正条項の追加を書き加えていく方法である。改憲派/護憲派の削除や書き換えでは、先人たちの思想や努力が見えなくなってしまう。 またどういう必然性…

東京が米軍の訓練空域となる―10月1日よりオスプレイ配備、首都住民の虐殺開始

今朝の羽鳥モーニングショーは健闘していた。 いよいよ10月1日米軍の横田オスプレイ配備、東京上空が訓練空域になり、いつ墜落や部品落下事故がおきるかわからなくなる危険を報じていた。東京の沖縄化である。 民家の上60mの低空飛行訓練が見境なく好きなよ…

日本だけ危ない、ネオニコチノイドが野放し!!

ネオニコチノイド系殺虫剤は、各国において一般家庭のガーデニング用から農業用、シロアリ駆除、ペットのシラミ・ノミ取り、ゴキブリ駆除、スプレー殺虫剤、新築住宅の化学建材など広範囲に使用されている。 天然物であるニコチン、ニコチノイドは古くから殺…

句詩と評論『奔』創刊号のお知らせ

個人誌を創刊しました。非売品です。俳句時事評論原理的論文当ブログに掲載したものから、Facebookで識者に評価いただいたものを、加筆したものとなっています。

白井聡『終戦73年…いまだ「支配の否認」から解放されない日本人』

先日は白井聡さんとお会いした。 ちょうど著書の『菊と星条旗』を読んでいた最中なので、その解説をしていただいた。少人数の集まりだったので、質問もできたし、彼の日頃の想い飛び出して面白かった。壇上から読売のナベツネを褒めたのは白井さんくらいのも…

拙稿「時空を超える『評伝島成郎』」が掲載されています!!

『飢餓陣営』47号に拙稿「時空を超える『評伝島成郎』」が掲載されています。 島成郎は、1960年安保闘争を主導した全学連主流派書記長であり、ブント(共産主義者同盟)を創設した思想家。 後、東大医学部卒、精神科医師として、沖縄地域医療改革に貢献し、そ…

治水は先人に学べ―暴れ川富士川にはダムがない!

水害が起こるたびに紹介するのは、わが故郷富士川のことである。 富士川は日本の三大急流といわれ、昔は有名な暴れ川であった。 長野から甲斐を経て駿河湾に注ぐ長い河川は、なん個所かで手が付けられない水害でひとびとを悩ました。16世紀後半武田信玄が信…

映画『ゲッペルスと私』の恐怖感

「ゲッペルスと私」を観た。監督は、クリスティアン・クレーネス他。 これは観ておかないと書物ではない時代としてのナチスが捉えられない。 私とは、若きポムゼルというゲッペルスの秘書をした特に政治好きでもない普通の女性のことだ。ナチスが社会に浸透…

西日本豪雨災害お見舞いとその寸評

災害の被害者にはお悔やみ申し上げます。 マスコミが原因をいろいろ論評していますが、今回は比較的早めの警告を出し、避難勧告もいつもよりも少し早く広域に出した感じがしました。(家の近隣都市のことだけども、四国などはダムをいきなり放流とかはあった…

森友・大阪維新の闇を暴く!(2018.7.7)

森友・大阪維新の闇を暴く!(2018.7.7)未だしらを切る安倍官邸と官僚たち。 ほぼ財務省の資料は出尽くして、今までの嘘がほとんどバレていても、権力の暗幕で、国民には真実を隠そうとする。 地元豊中では、もう少し根本の犯罪者橋下、松井の維新の会の追及に…

ああ、中川智正死刑執行の日に届いた中川の「希望」

オウム真理教麻原彰晃以下幹部7人が一斉に絞首刑が執行された日。 期せずして、中川智正と二人の俳誌「シャムセッション」を発行している江里昭彦氏(俳人・京大俳句会最後の編集長・上野千鶴子友人)より、同人誌と礼状が届く。 「ジャムセッション」は、江里…

虹の彼方へ―大道寺将司追悼集会(2018,6,29)

大道寺将司は、自分の罪と獄中で向き合ってきた。 支援者たちに、死後の一切の追悼をして欲しくない旨の遺言をしていた。 しかし、彼の誠実な人柄を愛する人たちが、最後の別れをしたいと密やかに追悼の会を催した。 150名ものゆかりの人たちがつどったよう…

大阪地震被災者のみなさま、ご無事でしょうか? わたしは無事です

昨夜、24:00に就寝、なにかいやに蒸し暑かった。 明日は雨かな…と独りごと。今朝はうつらうつらしていると、わさわさ、ガタガタ、グワングワンと大揺れになって飛び起きた。 オッこれは本格的に倒壊するな、と思った瞬間押入れのヘルメットを掴んで被ってい…

米朝会談は会談できただけで成功とすべきだが……

米朝会談は歴史に残る会談であった。それは敵対していた米国がスターリズム全体主義国家を正式に認めたという点で。 以前から述べているように、金正恩は幼少期スイスに留学していた経験から、本音では西欧的消費社会を望んでいるはずだ。自由と物的消費を一…