2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨抜きにされた桜宮高校教師の発言--文教政策のもたらす荒廃

(1)桜宮高校教師のインタビューは驚きである。入試中止してもなんにも変わらない、逆効果になる、新しい教師をいれても変わるかどうかわからない、体罰一括りにしてるが少しは必要だ、三年生の進路雑務で体罰に取組む余裕はない、これが当事者のバカ正直な意…

桜宮高校暴行自殺事件に関する橋下政治主義への政治主義的批判の陥穽

まず本論へ入る前に、今井照容氏(ジャーナリスト・作家)の指摘に反省させられた。氏は、マスコミに始まって橋下や橋下批判の市民までが、「暴行」であるにもかかわらず「体罰」だというところから問題の掴まえかたが間違っていると批判。一体自殺した少年に…

おみごと!飯島勲の橋下徹政治の危うさと本質問題の剔抉!

飯島勲、元小泉純一郎総理の私設秘書。 秘書時代は強面の怪しい人物という印象しかなかったが、その後TVなどの発言から一目置いてきた(但し好きではない)。 ずばり率直にして明快であり、屋山や青山のような偏見だらけのデマも吹かず、実務家としての比較的…

謹賀新年--無知が栄えたためしがない!自公政権の始まりに

年の瀬の実感もなく新年が明けて、何か新しい気持ちになれる環境があるかといえば以前より更に劣化し右傾化した自公政権で、新政権は庶民の不安をかきたてるようなことばかり言うから、新年そうそう気が休まらない。新政権の閣僚をみても、昔の名前ででてい…