2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧
「俳句弾圧不忘の碑」除幕式 1940年(昭和十五年)二月十四日から1943年(昭和十八年)十二月六日まで、当時の戦争・軍国主義を批判・風刺した俳句や反体制的な作品を作ったとして、少なくとも計四十四人の俳人が治安維持法容疑で検挙され、うち十三人が懲役刑を…
小説・俳句の大家小林恭二氏の情報で今金子兜太が死去したことを知りました。俳句を知らない人には馴染のない名前かもしれない。戦後俳句をけん引してきた象徴的な俳人です。元現俳協会長。 この25日には上田の無言館で、昭和俳句弾圧事件被害者を追悼する「…
第6回尹東柱追悼詩祭(企画・司会大橋愛由等氏) 於同志社大学今出川キャンパス今回は新たな参加者も加わり、韓国からも参加があり楽しい祭となりました。 全て何らかの表現者ですので、各人が作品朗読や演奏を行いました。 写真の中の横断幕は、韓国画家のイ…
昨日は日曜日でこのカフェも満員でした。両隣の女性が、きつい洗剤の香料の匂いを放ち、気分が悪くなりました。 普段は読書で3時間ぐらいは粘るのですが、1時間で退出。最近子供さんを中心に香料の匂いでアレルギーをひき起こし、重篤な病状を発する方々も増…
今日は、肉離れの足を引きずり福井紳一氏の『戦中史』を取りに出かけた。 この部厚さでは読了まで一か月はかかりそうだ。さて西郷隆盛のことである。 先日は山崎行太郎先生が、「西郷どん」の時代考証担当した友人(歴史学教授)が製作陣や林真理子と訣別して…