2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情況への一言、米大統領選とオバマヒロシマ訪問と靖国オタク議員らの参拝

熊本大地震の被災者にはお悔やみ申し上げる。 どんどん日本全地域が被災地となり、他人の痛みが解るようになるという点が、唯一の慰みとでも言おうか、もちろん逆説として。さて米大統領選は、クリントンとサンダースの出身地NYでは、結局クリントンが制し…

旧自民党保守派と共産党野党連合が共闘できる単純な話

ネット界隈では、民進党の態度が煮え切らないと、反安倍政権派から民進党右派へ批判が強まっている。 共産党へのアパシーだとか、野田派が第二自民党だからとか、解釈がいろいろでているが、現象的にはどれも当たっているのだろう。しかし、原理的にみると、…

九州人の地震被災を奇貨として、「緊急事態法」に利用する安倍官邸−亡国の魑魅魍魎

早くもとんでもない情報が飛び交っている。 油断も隙もあったものではない。官邸が25000人自衛隊派兵と発表したとき、菅官房長官の顔がかすかに誇らしげに見えたの筆者だけではなかったようだ。 心ある人は、その裏に張られた国家主義強化への意思を感…

自民党TPP交渉報告書が真っ黒けーのまつくろけ

はい、もう売国自民党安倍内閣の狂った頭を治療する方法はないでしょう。TPP交渉の議事録がやっとでてきたと思ったら、最初から最後まで真っ黒けの黒塗り書類だった。 (民進党機関紙局発表のPDFを参照されたし。➡http://www.minshin.jp/a/108812 画面の左下…

株価暴落、リーマンショックを超えて11兆円損失!

株価暴落が続く。リーマンショックの株式の株価損失7兆円。 今回の暴落は11兆円。狂乱のリーマンショックよりはるかに大きい損失だ。 年金は$54billion(5.4兆円)を失い、安倍政権はこのことを選挙前には一切隠し、選挙後に公表するとしている。 (参考)By Blo…

NHKへの官邸による政治介入を強化す

国谷キャスターがいなくなった『クロ現』が早くも不評である。テーマへの食い下がり方の甘さが目立ち、表層をなぞるだけで構造的問題への掘り下げが明らかに後退しているともっぱらの評判である。 筆者はもう見る気もないが、政治ネタの放送はほとんど取り上…

Win10にアップ、hatenaが開かない!

Windows10にレベルフップしたはいいが、hatanaのマイブログが開かない。事務局からは、GoogleのChuromeをインストして、Internet explorer11を代替えにして開いてくれるようにと、「よくある質問」に載っていた。代替えで何とか開けたが、どうも画面が変わっ…