2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田総理は「鮒侍」!ーー浜田矩子さん命名、またしてもヒット!

経済学者の浜矩子(同大大学院教授)さんが、またまた絶妙なあだ名をつけた。 その的確さに唸ってしまった。 そう岸田総理のことだ、 「鮒侍」と命名したのである。 アベノミクスほ「アホノミクス」と批判したのは浜さんだった。 またたくまに、その本質的アホ…

追悼鈴木邦男、同世代人であることは確かであった!

鈴木邦男が死亡したらしい。 遅ればせながら語れば、 どうしてそんなに鈴木邦男ラブの追悼文が多いのだろう? 晩年は結局戦後肯定というか、戦後民主主義のなかで左派と似たようなことを言っていたという印象しか私にはなく、異様な感じだ。 確かに年老いてあ…

れいわ新選組「議員一年ごとローテーション」は、おもろいやないか!

れいわ新選組の議員議席を一年ごとにローテーションするという方針に、ゴタゴタいう人がいるが、私から見れば左派権威主義に固まったクズだと思う。 太郎が言うように、禁止条項はないわけで、議会がいまのように硬直化、ただのセレモニーになって、民主主義…

高校生(仮名・火山優さん)への強制措置入院は悪質な人権侵害だ!!

画期的な裁判が開始されます。 精神疾患者の「強制措置入院」は警察、行政、医師によって強制入院ができる措置です。 本人の同意も、家族の同意もいりません。 あまつさえ、隔離拘束するにも拘わらず、裁判所は一切介在しません。 10年ほど前、佐賀県でパニ…

サイバー防衛の法的未整備(忘備録)

戦争「武力以外が8割」 サイバー防衛、日本は法整備脆弱 サイバー戦争・日本の危機(1) サイバー防衛 2022年12月20日 2:00 [有料会員限定] 多様な観点からニュースを考える 小泉悠さん他2名の投稿 9月には日本政府に親ロシアのハッカー集団「キルネット」が犯行…

映画『ミスター・ランズベルギス』のソ連離脱独立運動の圧巻!!

久しぶりに感動した、 シアターから帰る途中、全く記憶を失くしている。そのまま映画の世界を出られずに没入していたのだ。 この圧倒的な迫力と崇高な感情はこれを書いている夜中まで続いている。 もう五、六年前に上京した折、太田昌国さんと会うと、今上映…

鈴村稔画伯のウクライナ支援個展が成功裏にスタート!

鈴村稔さんよりお便りがありました。 ウクライナ支援展(ウクライナ大使館後援)が好スタートを切ったとのご報告ありました。 わざわざのご報告ありがとうございました。 福島県いわき市のヤマニ書房にて、絵画と写真35点が展示され盛況のうちに終了したとのこ…

新年の挨拶句ー2023年(令和5年)

新年の挨拶句。 初空の青の陰影軍靴の音 いよいよ今年は後期高齢者の仲間入りです。 年齢で、これほど感慨をもった年もなかった。 もういつ死んでもいいのです、と世間様から烙印を押されたような脱力感。 金ばかりとられて、何の役にも立たない現代俳句協会…

謹賀新年ー庶民の座標軸を欠いた平和論の根底的批判へ

新年明けましておめでとうございます。 本年も激動の暗い時代が予想されますが、 せいぜい己の劣化を食い止めるべく、皆さまの啓蒙にすがりたいと思います。 宜しくお願いします。 さて、大晦日から元日にかけて、NHKの報道ばかりチェックしていましたが、ひ…