2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘備録、朴裕河「帝国の慰安婦」刑事訴訟 公判記4」

朴裕河著『帝国の慰安婦』要約解説 http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20151227 11月8日に4回目の公判があった。今回は私と弁護人が提出した書証(主張の根拠を表す資料)を説明する番だった。しかし時間が充分ではなく、5月に提出した43の証拠資料についての…

2017年『現代俳句協会』収録作品5句

鍵穴の露けし日々を倦みにけり穴惑い戦前回帰の軍楽隊音沙汰の途絶えしよりの隙間風新島襄の箴言を踏まえて 寒梅を懐に呑む風と雪北溟の魚のひと跳ね氷解く 「諸家近詠」は、現代俳句を牽引する精鋭2394名の俳人による11970句が蒐集されている。毎年この誌が…

韓国の民主主義の国民定着と、日本国民のファッショ化の原因

くどくど書くのはもうかったるい。というのは、日本のだらだらした似非リベラルや文化左翼があまりにも安倍右翼政権や右翼跋扈の温床になったか、一冊の書物が必要だからだ。現実への切り込みの僅かな角度が、戦後70年たつと宇宙のかなたへ軌道を外れてしま…

もういちどアメリカとはなにか、鶴見俊輔「北米体験再考」が復刻

北米体験再考 (岩波新書 青版 F-99)作者: 鶴見俊輔出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1971/08/20メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見るわれわれは、これほど精神をアメリカに浸潤されていながら、アメリカの歴史というものをあま…

トランプを支持した”ALT-RIGHT”とはなにか?

まず報告。 本日、Alt-Rightの運動を推進してきた中心人物で、名付け親のスペンサーが、Twitter社からアカウントの停止をされた。 トランプの選挙演説以降、さまざまなヘイトスピーチ、白人優位の暴力的他者攻撃など社会問題化していたからだ。 <米大統領選…

安倍政権は、高齢者の「早期死亡推進優遇制度」に着手します

みんなで手を叩こう、みんなで手を叩いて早く死ね♪、というお囃子が自民党・官僚から聞こえてきました。毎日新聞が伝えています。 来年度の予算編成に関し、高齢化の進展に伴う社会保障費自然増の抑制策の政府原案が判明した。安倍晋三政権は2016年度か…

小沢イズム満載『プレス自由』を読んで、政権交代を!

日本の土着政治家、利益配分型国家理念の政治家、小沢一郎の新しい政党名は「自由党」になりました。 それに伴い、 『プレス自由』が創刊され、ダウンロードできます。http://www.liberalparty.jp/news/web/20161101.html 安倍政権は、憲法改悪、明治国家を…