2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝までダラダラTV、その後橋下支持者とバトル

NHKの若者(1970年以降生まれ)の討論番組が面白かった。 正月番組の再放送らしいが、とても個性的な連中で、またわれわれのころと違い、とても議論のしかたがスマートになっていて感心した。 われわれの頃は、むやみにみんな力んでいて、相手と対立すればすぐ…

西研教授の講座「ケアとはなにか」のご案内

テーマ:「ケアとはなにか」 看護・保育の原理とケアの倫理 日時:2月28日(土)15:30〜20:00 場所:横浜 朝日カルチャーセンター 詳細は http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=144675&userflg=0 東京医大の西先生は私の哲学の師である。 師といっても…

国旗国歌斉唱起立拒否教員への東京都教委処分をめぐる最高裁判決

まずお知らせ。 遅れてきたポストモダン=大阪ハシズムの教育破壊が始動しました。 国歌起立斉唱、全教職員に職務命令…大阪府教委 (読売新聞 - 01月14日 14:51) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1877658&media_id=20 以下はMIXIの若者向けにとりあえず書…

急速に崩壊が始まった朝日新聞

朝日がとうとう信じられない崩壊の一歩を踏み出した。 青森県の販売を地元紙の販売委託に踏み切る模様だ。 既に実売数は600万部代まで落ちているとの噂だが、他紙への販売委託は自分の首を絞める行為で、益々部数を減らすだろう。 ついでにいうと毎日は今や…

橋下元府知事への提訴と中田大阪副市長「実績」の噴飯もの

いよいよ橋下市長が、知事時代におこなったWTC購入無駄遣い問題が提訴されることとなったようだ。 この問題をおさらいしておくと、咲洲(大阪湾岸)にあったWTC高層ビルを専門家や議会の反対を押し切ってほぼ独断で購入した。この時の橋下知事のやり方が、反対…

橋下市長の「善政」(「保育ママ」バンク)にアポリアはないのか?

橋下市長、全国初の「保育ママ」バンク創設へ (読売新聞 - 01月08日 09:02) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1870785&media_id=20 これは選挙応援をしてくれた支援者のヤングママたちへの配慮だと語っていたが、支持者への利益還元政策だ。 何のことは…

新年そうそうこの脱力感はなんなのだ?朝日と政治・官僚・財界の劣化の相関性

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。初詣に行きましたが、お御籤は「凶」でした! 気の小さいわたしはすっかり意気消沈しています。暗示や洗脳に弱いようです。 そこで、この欠点を克服するために、今年こそは今進行している政治の…