西研教授の講座「ケアとはなにか」のご案内

テーマ:「ケアとはなにか」
看護・保育の原理とケアの倫理

日時:2月28日(土)15:30〜20:00

場所:横浜 朝日カルチャーセンター

詳細は http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=144675&userflg=0

東京医大の西先生は私の哲学の師である。
師といっても10才年下だけど、わたしは会うといつも尊敬で縮こまっている。現在定期的に研究会を開き、14、5人が集う。
私以外はみんな学問のプロだったり、臨床心理士ソーシャルワーカーで、仕事上に迫られて研究している。
わたしだけ、物見遊山できいているだけ。笑
それでも居心地のいい暖かい座を与えてくれている。

近年西先生は、現象学からする人間の関係性のコアな分野である教育や精神病理や看護の領域に深くかかわっている。

竹田青嗣さんが、同じ現象学でもどちらかというと世界の全体性の究明に向っているのに対して、西先生は人間の存在のあり方、関係論に集大成を意図している。

わたしはこの両人は哲学では世界的水準の最高峰に位置していると思っているので、著書は世界にもっと翻訳されてもいい。
輸入ものが好きなアカデミズムでは、日本人の秀逸な著作を外に紹介しようという関心は薄い。残念なことである。

さて、西先生が朝カルで講座をしますので興味ある関東方面の方は参加してみてください。あまりプロむきではなく、素人にわかりやすいものですので、専門家は物足りないかも。