2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人民「暴動」記事―ありがとうございました、Facebookのいいねマーク2000超えました!!

フランス人民「暴動」について書きました前回記事が、Facebookで「いいね」マークが2000件を超えました。 わたしの著述では、過去最高となりました。本意は、ここ20年、アプリオリに異議申し立て抗議運動に、「暴力」排除を至上命題にしてきた、戦後民主主義…

フランス人民「暴動」、マクロン大統領を追い詰める!!ーー新しい抗議方式の出現

フランスの「暴動」がまた政治を動かした。これは一段また新しい異議申し立ての方式を確立したように思う。どういうことか、 どこの誰が、どういう組織が、企画して「暴動」がおきているかよく解らない、従って政府は誰と話し合って交渉したらいいのか分から…

雫石町でイーテックが、「水道料加算支払わなければ供給停止」と脅迫。

既に小規模ではありますが、水道事業民営委託でトラブルが発生しています。競争のない民営化は、理路の当然として一方的に住民を脅迫することが行われます。水を業者が一方的に停止すると脅迫して料金値上げは、予想されていたこと。 政府厚労省の説明は早く…

橋下徹の水道事業民営化論はクズである。

橋下徹のtwitter水道の民営化。野党もメディアも、こういうときにはすぐに再公営化の話を持ち出して民営化は失敗だと断言する。京大の藤井ちょび髭と同じ思考。再公営化の絶対数ではなく、民営化の母数を見よ。そのうち再公営化になった割合は?社会制度に1…