このHPがひどく見ずらい。
- 空き部屋情報をもらうために、会員登録をするのだが、その登録画面を再度引っ張ろうとすると、迷路に入り込んだように分からない。
-
- 通常は、会員登録したら「マイページ」項目を設定して、自分の登録情報画面をワンクリックで開けるのだが、業務体系の縦割りの分類の某ページに小さく設けているため、再度開こうとすると必死に検索しなければならなくなる。
-
- 公社の役人の目線がサービス会員の方に向いていないのだ。
-
- 希望物件登録画面の修正追加蘭が開けたのはいいが、追加記入の説明が全く誤解を与える説明だ。
-
- 要するに物件のキーワードを入力して、「検索」をクリックすると物件選択一覧のボックスが開き指定するようになっているのだが、普通に読むと、物件を欄内に直接書き込むように赤字で指示している、ように読める。
- だから、欄内にいくら書き込んで登録に進んでも、一向に登録できない。
- 登録できない場合は、赤字でどこに瑕疵があるからこうやり直せとメッセージもでてこない。
-
- さらに、物件選択一覧のボックスを開くにあたり、検索欄にキーワードを入れ指示があるのだが、物件情報ドンピシャリの名前を入れると物件がありませんというメッセージが表示され、選択ボックスが開かないのである。
- 奇妙奇天烈な検索システムである。
-
先月大阪府の某自治体のHPのチェックを依頼され数人と実施したが、これもわかりずらかった。
チェッカー全員が同じ個所をしてきしていたのだから、みんなが同じように感じたのだろう。
とにかく、業務体系を縦割りにして展開していくため、利用者側の目線からずれていく。
嗤ってしまったのは、一番市民に観て欲しいページは「マイナンバー説明」画面だというのだが、ページを繰って捜しながら、まともに行きついても7クリックもかかっていたことだ。
膨大な情報を利用する側からではなく、業務処理側の体系分類にする点が最大の難点である。