2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎無罪判決!

当然の判決だ。 「週間朝日」の検察デッチアゲの詳報を読むとまあ酷い、の一語た゜。 こういう素人を騙すような聴取報告書は、頭のいい検事にはオチャノコサイサイだろう。しかし、頭の良さは人を騙すことに使ってほしくない。この期におよんで指定弁護士は…

小沢一郎は無罪だ!明日の無罪を信じる。

明日26日は、小沢一郎の陸山会事件の判決がある。 無罪以外はありえないのだが、なにせ最初から謀略の渦がしくまれていたのであるから、予断は許さない。詳細は多くの小沢ウォッチャーが書いているので省く。ただこの事件の発生直後から一年間集中的にブロ…

大道寺将司全句集「棺一基」の紹介

もう大道寺将司の名前を聞いても知っている人も少ないだろう。 特に若い人たちには。日本近現代史の中の最後の赤色テロリストといったらいいだろうか。 1974年8月三菱重工本社ビル爆破事件を決行した反日武装戦線「狼」のメンバーのひとり。逮捕、判決…

先進国なんて呼び名はどうでもいい、政治三流国には!−−経団連予測

■日本、先進国から脱落?…経団連21世紀政策研究所「グローバルジャパン」の予測 http://www.21ppi.org/index.html デンマークやスウェーデンはことさら先進国と言わない。 あれだけの重税と高福祉を実現してしまった国で、経済では年率1〜2%必ず成長させて…

橋下市長の大飯原発再稼働反対表明はブロフにすぎない!

この間の府市統合エネルギー会議の原発再稼働への待ったの表明は、多くの浮遊する脱原発派を虜にした。 わたしも支持表明したひとりである。しかし、わたしは橋下政治にはことごとく異議を唱えてきたなかで、唯一初めて支持表明はしたものの、一抹の不安も付…

吉本隆明追悼文(蒐集資料)録

追悼 吉本隆明。2012年3月16日午前2時13分肺炎のため東京都文京区日本医科大学付属病院にて逝去。87才。 ・単行本 ◦『吉本隆明の訃報に接して』(「俳句のアジール」現代企画室2016年)望月至高 朝日新聞 16日夕刊「市井の言葉戦後問う−吉本さ…

瓦礫広域処理は被災地復興を妨げ、国民良心を分断する愚策!

ここしばらく気にはなっていたが、多忙のためまとめ切れなかった瓦礫処理問題。 良心派も社会貢献派もこの問題では踏み誤っている。何人かの見知らぬ相手と激しい論争も繰り返した。しかし私自身時間が取れず実証的な反論ができず、また具体的提案については…

現地瓦礫処理により本当に被災地の復興と「いのち」をつなぐプロジェクト

瓦礫処理の素晴らしい現実的な提案がここにもあった。宮脇昭氏(国際生態学センター長・横浜国大名誉教授の提案するプロジェクト「いのちを守る3000キロの森づくり」。官僚と原発マフィアが良心の仮面ほかぶって利権誘導をするような醜悪なものではない…

橋下の大阪府市「エネルギー戦略会議」の株主提案に期待したい

本日の大阪府市統合本部「エネルギー戦略会議」が原発に変わる代替えエネルギーの早期開発と、地元同意範囲を100キロ圏内にすることをとりまとめ、関電へ株主提案をするとの発表である。100キロ圏内とするのは、滋賀県の放射能汚染シュミレーションを…