安倍昭恵名誉校長名が突然削除--森友学園の問題、多すぎてメモだけでござる!

テレ朝、TBS(毎日)はいよいよ報道も詳細の動きを取り上げ始めた。
国会質問も詳細がツイキャスYouTubeで流れているのでもう整理のメモだけ。
新たな動きとしては以下の通り。

(正門より)

(手前が豊中市の公園。盛土で処理、掘削は必要としなかった)

1.8億円の値引きをした根拠は、業者の言うままに積算した。関航の積算を国交省財務省が打ち合わせて決定。

2.森友学園理事長の発言から、校舎部分のみゴミ掘削した、運動場部分はしていない。するとしていない部分の積算は3億6000万円相当が、不当に値引きされたことになる。官僚の瑕疵である。会計検査院が精査する約束。

3.瑞穂の国記念小学院の名誉校長に安倍晋三総理夫人昭恵氏が就任し、HPにコメントを掲載されていた、これが本日説明もないまま削除された。

4.昭恵氏の父兄を前にした挨拶で、せっかく塚本幼稚園でいい教育されても普通の小学校へいくとぶれて意味がなくなる、と文科省の指導要領を否定している。
政府のトップレディーが自ら国の教育方針を否定している。昭恵氏は公人であり、総理ともども説明責任がある。

5.森友学園ヘイトクライムが父兄に問題とされいる。
 ①元在日韓国人の父兄に朝鮮人や中国人は嫌いだと手紙を持たせた。
 ②子供に炭酸飲料を飲ませない方針に際し、朝鮮人や中国人は飲んで骨が曲が ってしまう。日本人はそういうものを飲まないし、飲むべきでない。
 ③子供のカバンが犬臭いと、臭いをさせないように手紙を持たせる。
 ④園児がうんちを漏らしたら、うんちをお弁当と一緒にカバンに入れて持たせ て返した。
  などなど。

6.森友学園籠池理事長は、幼稚園で改憲の署名を集める運動を行っている。
 これは教育基本法の第14条教育現場の政治活動禁止に抵触し、法令違反である。

7.昨日の大阪府私学審議会が開かれ、相変わらず生徒募集に危惧がだされ、経営に対する不安意見がほとんどであった。しかし今の見通しを教育委員長は3月末には認可は予定通り下ろすと公言している。

8.大阪府は今春から私学教育無償化を実施する、それが瑞穂の国記念小学院の開校と時を同じくするのは、何らかの政治的力が働いているのではないか?

9.この問題の情報開示を提訴した木村真市議は、提訴を取り下げない。
 理由は、国の情報開示は依然実施されておらず、国の非公開扱いの指名随意契約内容を公開させ、判例を勝ち取りたいとしている。
 現在の明らかになった内容は、民進党議員が入手したものが市民に公表されているだけで、国から開示されたものではないとの驚くべき話である。